Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Icoca/ecomyca/passcaとicカードありすぎな富山県

ただいま、高岡から富山市内の会社にあいの風富山鉄道、富山地鉄バスを使っておりicocaを買ってみたもののバスで使えないことが判明、、、

まさかとは思い、ググったらこんな記事が。

http://www.city.toyama.toyama.jp/goikenngoyoubou/sonota/sonota/FAQ945_2.html

Icoca JR西日本
ecomyca 富山地鉄バス
passca ライトレール

と別モンでそれぞれの機関で利用できないとのこと。

まえからpasmosuicaが対応してないことは知ってましたか、いずれにしろここらへん、富山だけじゃなく国を上げてシステムを統合したほうが、確実に利便性があがりますね。維持費も減り、データの利活用の点でもメリットがありそうな気がするけど。

確か、東京メトロもなんか最初独自のカードやってたけどやめちゃったみたいに、いつか統合の動きがあるかもですね。

スモールスタートではじめたもののある程度広まっちゃって収拾がつかないパターンって感じでしょうか。

これを知らずに、海外か東京経由で富山にきた外国人観光客がITは日本は遅れてる、戦略的にやってないとか思われそう。実際そうだけど。