富山駅の信号がペラペラになってる!最新式?!

ちと、街を歩いていていて気づいたのですが富山駅前の信号がペラペラになっていた!

f:id:koumao:20170106085022j:plain

普通の信号機はこんな感じ。
ただ、北陸では雪の重みで信号機が落ちないように縦になっています。

どうやらLED信号機のようですが、NAVERまとめをみると、信号機に傘がないので雪の時に何色か見えなくなっちゃうとのこと。

https://matome.naver.jp/m/odai/2135419961946318201

やっちまいましたな 笑。

でも富山駅の以外の信号は傘が付いてるね。
f:id:koumao:20170106085925j:plain

なんでこうなったんだろう。

どうせならカメラもつけて、人工知能通していろんなことができる信号になればもっと便利になるかもね。

老人が横断歩道でコケたりしたら青の時間ちょっと長くするとか。信号機にすごい可能性があるのではと感じる今日この頃。

でも、なかなかこういった公共物を改善していくのはハードルが高いんだろうな。壊れただけでも大混乱だし。