【富山】公共の場所もみんなで雪かき、それが富山流?

最近はめっきりどっさりな雪は降らず、パラパラな雪が、ほとんどな富山です。そんな中、富山駅前にこんなものが!場所はマリエ前ですが、公共の場所はみんなで雪かきしようという試みですかね。2つしかないのでみんなというよりは、、、よくこれが使われるシ…

富山駅の信号がペラペラになってる!最新式?!

ちと、街を歩いていていて気づいたのですが富山駅前の信号がペラペラになっていた!普通の信号機はこんな感じ。 ただ、北陸では雪の重みで信号機が落ちないように縦になっています。どうやらLED信号機のようですが、NAVERまとめをみると、信号機に傘がないの…

富山駅前「立山そば」が関西出汁でうまい

富山駅から、あいの風にのって高岡に帰るのですが、電車の時間まで間があったので「立山そば」に。ずっと東京の立ち食いそばばっかりのランチ生活だったので久しぶりの富山のソバでした。かき揚げも、白えびかき揚げも売り切れだったので、海老天そばを注文…

富山駅周辺で募金活動しているアジア系の人たち

最近富山駅を使いますが、駅周辺で街頭募金活動をしているアジア系の若い女の子が気になって調べてみた。話しかけられたときに、団体の説明書を見せてもらって、少し詳しく話そうと思ったけど日本語があんまり通じないようなので団体「Children’s Joy Founda…

Icoca/ecomyca/passcaとicカードありすぎな富山県

ただいま、高岡から富山市内の会社にあいの風富山鉄道、富山地鉄バスを使っておりicocaを買ってみたもののバスで使えないことが判明、、、まさかとは思い、ググったらこんな記事が。http://www.city.toyama.toyama.jp/goikenngoyoubou/sonota/sonota/FAQ945_…

【子供とおでかけ】新湊きときと市場と海王丸パークのアスレチック

富山で新年を迎えるにあたり、正月行くところがない問題が発生!正確には、、、行くところはあるけれど激込みなのと、正月は定休日なところが多いのと、寒すぎて外で遊べないという問題。ただ今年の正月は暖かい日が続いたので、ちょっと気になっていた新湊…

イオン高岡近くのコメダ珈琲が便利(ネット、電源あり)

新幹線の駅「新高岡駅」、または「イオン高岡」から徒歩10分くらいのアクセスでコメダ珈琲があります。 朝、7:00からやっててメールチェック、朝ごはん目的で行ったのですが、ネットは無料で使えるし、電源もあるし、コーヒーもおいしくて400円という破格!…

高岡市役所近くインドカレーデリーに行ってきた

高岡市役所に行く用事があったので、デリーでランチ。あんまり期待してなかったのですが、老舗っぽいのでそれなりに楽しみしてました。 メニューはこんな感じでランチセットのBを頼みました。 うまそー!と思いきや、カレーが、、、塩っけとコクが足りない、…

冬でもOK!温水プールで楽しむならアラピア

昭和の匂いが香ばしい、高岡が誇る健康ランド「アラピア」に行ってきました。http://www.arapia.jp/富山の冬は外も寒いので、ウィンタースポーツしかやることない!のですが、僕はスキーをしないので、運動といえばジム、ジムといえばプール、プールといえば…